夜のお菓子…

昨日は少々ノロケ気味の内容でスミマセンでした(^^;

自分でも読み返してみて、ハズカシイほどのノロケ内容。。。
自重いたしまする…

まあ、日記ということでご勘弁を。


さて、今日は地域活動の定例会。
先日参加した食育会議の内容を報告するため出席。
昼からは勉強会の予定だったのだけど、いろいろと雑用があり中座。

先週からの外食つづきでどうしようか(金銭的にも)
迷ったのだけど、候補に挙げてたお店が満席だったので、お昼ごはんは
自宅で食べることに決定!買い物がてら昼食選び。

しかーし…改めてスーパーで出来合いの昼食を選ぶとなると、なんか偏ってるね~。
お弁当の類は中身に野菜が少ないし、
おにぎり、寿司、チャーハン、お好み焼き、焼そば…
炭水化物のオンパレードやし。
安く済ませようとなると、いろんな組み合わせは考えられないなー。

栄養士としてなんか考えさせられてしまった。。。



夜のお菓子…_e0039783_23353065.jpg■■■---------------
★横田栄司さん次回出演作★
『コースト・オブ・ユートピア~ユートピアの岸へ』

秋休み★東京観劇ツアーまで  あと 68 日
                        ---------------■■■





栄養士としての立場ではなく、
一般主婦としての立場から選んだ昼食は…


夜のお菓子…_e0039783_14571591.jpg

                       「冷やしラーメン」


冷やしラーメンって初めて食べました。
「冷麺(冷やし中華)」と「冷やしラーメン」の違いって良く判らなかったのだけど、
今日食べてみてなんとなく違いがわかったような気がする。
確かに「冷やした」「ラーメン」ですね。スーパーのやつでこれだから、
店でちゃんと食べたらさぞかしおいしいメニューなんだろうね。

ラーメン好きのワタシとしてはつけ麺に次いであらたなジャンルとなりました!


今日のブログのお供★
夜のお菓子…_e0039783_1535134.jpgスーパーで買った「うなぎパイ」
もちろん浜名湖名産のあのお菓子デス♪

7/19 「土用の丑の日」にちなんでの“うなぎ”フェアにて購入。
今日は在宅仕事がないので「仕事のお供」ではありませ~ん。




さて自治会の用事を済ましてから、整形外科へ行ってきま~す。
ここんとこ、ヒザの調子がおかしいのです。歩くとイタイ。。。

体重がオーバー気味のためにひざに負担がかかっているのか?
骨盤のゆがみから、O脚が強くなってきたみたいで
そのために負担がかかっているのか?
それとも運動不足&冷えのためヒザ関節の動きが
悪くなっているのか??
歩いてるとヒザが“抜けた”ような感覚があり、それから歩くとイタイんです。

今週も少々ハードスケジュールのため、病院に行ける日が今日しかないし。

報告はまた後ほど。

(21:30 更新)

病院から帰ってひと段落。
ひざの痛み。
変形…というほどではないが、半月板に何かしらの異常があり、
負担が大きくなり炎症をおこしているのではないか とのこと。
とくに外科的な処置を…というところまではいってないので、
とりあえずサポーターで補強して経過観察しま~す。

両膝に痛みがあったのだけど、どちらかというと左ひざの方が状態は悪いそう。
ヒザの腫れもみられるのは左側で、筋肉量が右側の方が少ない。

不定期の仕事でお世話になってるクリニックなので、
ついでに院長先生に女性ホルモンの量と甲状腺の(血液)検査をお願いした(^^;

レントゲン検査とか、血液検査とかで結構費用がかかるだろう…とは想像していたが、
両膝のサポーターは自費扱い!!
あいたっ(>o<") 思わぬ出費だー!

またこのサポーターが暑いのよねえ。
冷やすよりかはいいと思うけど、明日から服装考えなきゃ(>0<)




(おまけ)

タイトルの「夜のお菓子」
もちろんうなぎパイのことなんだけどね。

会社サイトより

勝手な憶測が一人歩きしたキャッチフレーズ『夜のお菓子』。

『夜のお菓子』というキャッチフレーズは二代目社長の考案で、『一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい』という願いを込めてネーミングしたもの。折しも当時、浜松は高度経済成長で夜の繁華街が賑わっていた時代。このキャッチフレーズを目にしたお客様で、精力増強のうなぎと結び付けてあらぬ解釈をしてしまった人も多かったようです。
山崎「最初、うなぎパイのパッケージは、浜名湖の水をイメージしてブルーを使っていたんです。それが今一つウケがよくなかったので、いっそのこと『夜のお菓子』というフレーズにふさわしく、まむしドリンクの赤と黒と黄色に切り替えようということになり、今のパッケージの原型が完成しました。栄養価に関しては、発売当初から実証済み。うなぎパイ7本分に含まれるビタミンAは、蒲焼き100gに含まれるそれに相当し、元気回復、夏バテ対策、視力保持など、効果も抜群で、うなぎパイファンからお手紙をいただくこともしばしばあります。」



ってか、初めてお土産でもらったときに当時の会社の先輩や同僚から
さんざん“違う解釈”で教え込まれたぞ!!


栄養士の立場からは「夜のお菓子」にはして欲しくないですね。
あっ!もちろん夕食後の団欒にはお菓子は控えてね~ってコトですよん(爆)


“うなぎパイ7本分に含まれるビタミンAは、蒲焼き100gに含まれるそれに相当し、元気回復、夏バテ対策、視力保持など、効果も抜群”

まさしく「仕事のお供♪」にピッタリですね!

by mihona_76 | 2009-07-13 14:57 | 食★日記