パングラタン

タウン誌に載っていたメニューがおいしそうだったので、おウチで作ってみました。

まずは正式なレシピ

<まるごとパングラタン>
食パンを器代わりにして、レトルトのシチューをアレンジしたものです。

◆材料(2人分)
 ・食パン(6枚切)  4枚
 ・ハム         2枚
 ・卵          2個
 ・クリームシチュー(レトルト)1袋
 ・ピザ用チーズ   100g
 ・マヨネーズ     適量
 ・パセリ(みじん切り)適量


パングラタン_e0039783_142414100.jpg

食パン1枚は耳の部分を残して中をくりぬくように切る。
シチューは温めておく。



パングラタン_e0039783_14253748.jpg

今回はシチューのかわりに家にあったパスタソースを利用しました。




パングラタン_e0039783_14265725.jpg

食パン1枚にハムをのせ、縁にピザ用チーズを半量のせてくりぬいたほうのパンを上からのせる。(今回はスライスチーズを使ってます。)

*このとき隙間(段差)ができないようにチーズを載せること。パンの間からシチューがこぼれる。(ハムを敷いているのもそのため)


パングラタン_e0039783_14345378.jpg

出来たパンの器にシチュー(パスタソース)を半量のせる。

卵をのせ、ピザ用チーズ適量とマヨネーズをかける。
*今回は卵、マヨネーズは省いています。(ワタクシ、卵キライなんです。)








パングラタン_e0039783_1437212.jpg

オーブントースターで焼き色がつくまで焼き、仕上げにパセリを振りかける。
*今回はパセリがなかったので、省いてます。


ワタシが作ったバージョンの栄養成分は
  ・エネルギー 609kcal
  ・たんぱく質 27.0g
  ・脂質     28.4g
  ・塩分      7.2g

パスタソース使用なので、塩分がかなり高めになってます。
もちろん野菜は全然足りませんので、2品以上付けてね。(1品分を野菜ジュースにするのも可)

by mihona_76 | 2005-08-01 15:00 | 食★日記