読書の夏…

以前に”読書の秋”っていうタイトルで本の紹介をしたことがあったので、
今回は第2弾としてみました~(^^;

別にタレント本が好き♪というわけではないのですが、
よこちんつながりでいろんなブログを見てるので気になってしまうだけデス。

まあ、元々ミーハーなのは否定しませんがねえ。。。


読書の夏…_e0039783_15145567.jpg


グレート義太夫 著
『糖尿だよ、おっ母さん!』








横田さんとは舞台で何度が共演されてる義太夫さん。
その関係で以前から義太夫さんのHPもよく訪れてたのですが
最近では横田さんのブログが更新されない分、義太夫さんのブログに
毎日訪問しておりました!

ワタシの職業柄、どうしてもこの病気が気になっちゃって、
そんな意味もあって義太夫さんに興味が沸いたのかもしれない。
でも、ブログ(HP)読んでて義太夫さんの人間性にもホレたのは確か。
いろんな意味で横田さんって共演者に恵まれてるな~って思いマス。

そんな義太夫さんが闘っていらっしゃるのが"糖尿病
普段は指導する側なので、患者さま側の気持ちが知りたくて
購入してしまいました~☆

内容はとても読みやすく、でも実体験なので病気のことは
しっかりと書かれている。
指導する立場から言わせてもらえば「悪い見本」の患者さまだ。
(これは本の中でも義太夫さんが言っている)

でも患者さまのほとんどか義太夫さんと同じなんだよね。。。


詳しくはここのブログより本館の方がよいと思うので、こっちでは
詳細は申しませんが、栄養士の立場からも言わせていただきます。


この病気、侮っちゃあいけませんぜ。


Amazonではもう1冊注文しました。

読書の夏…_e0039783_1538178.jpg
『レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか』
内藤誼人 著

サブタイトル
「するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術」




いわゆる心理学の本なんだけど、仕事柄ついつい人間ウォッチングを
してしまう身には結構惹かれる内容です。

これもおすすめ~♪

by mihona_76 | 2009-06-21 15:10 | diary