京都に行って来ました~♪その2…四条通・烏丸界隈

さて、目的の買い物も終わり、今度は四条通りを烏丸方面へ(八坂神社とは反対方向)。

京都に行って来ました~♪その2…四条通・烏丸界隈_e0039783_928324.jpg


南座の前を通ったら、師走名物の「顔見世興業」をしているので、たくさんのヒトが開場を待っていました。(その頃はまだ16時半)

南座といえば道路を挟んで向い側にある、みたらしだんごの「みよしや」(→参考サイトはこちらから)は、まだ開店前でした(^^;(夕方5時から)
待っていようか迷いましたが寒いのでやめた。

阪急・高島屋を通り過ぎ、烏丸方面へてくてくと歩いていくと、ワタシの大好きな甘栗の「林万昌堂」があります。
ここの甘栗が大好きで、これを食べると他の甘栗が食べられなくなってしまう。。。

京都に行って来ました~♪その2…四条通・烏丸界隈_e0039783_9554620.jpg京都に行って来ました~♪その2…四条通・烏丸界隈_e0039783_9591829.jpg












↑左:外装  右:内袋と付属の「お手ふき」です。

まあ、甘栗たべたいときは気にせず他のヤツを食べてるけどね。でもソレぐらい他とは比べ物にならないとワタシは思います。京都に行くと必ず買って帰ります。


林万昌堂で甘栗をGETし、さらに西へ。大丸京都店の道路を挟んだ向い側にある「志津屋」でひと休みしました。


ケイタイからも当日UPしてますが、ここは京都では名の知れたパン屋さん。京都で仕事しているときはよくお世話になりました。

京都に行って来ました~♪その2…四条通・烏丸界隈_e0039783_10104897.jpg
京都に行って来ました~♪その2…四条通・烏丸界隈_e0039783_10112825.jpg

 
            志津屋名物?「元祖・ビーフカツサンド」です。


「カツサンド・いま出来上がりました~♪」の声に惹かれて思わず購入。イート・インで食べたのが2つ下の記事です。

ボリュームもあり、なおかつお肉はやわらかくて、とってもおいしかったデス♪
ちなみにこれで¥409です。ビーフカツですよ!とってもお得♪



ほんとは錦市場も寄りたかったのですが、すっかり暗くなって寒くなってきたので、今回はあきらめました。


久々の京都・四条通探索でしたが、昔と違ってパチンコ店と外資系コーヒー店が増えてたのが少々気になった。
やっぱり時代なんですかねえ。でも昔から頑張ってる店もあるんだし、商売って難しいですね。


こんどは「新しい京都」を探索してみたいです。

by mihona_76 | 2005-12-11 09:23 | 食★日記